「音痴」は直すことができるの?

「音痴」は直すことができるの?

ご閲覧頂きありがとうございます。

地下鉄中央線「朝潮橋駅」より徒歩5分

大阪市港区の整骨院

港ミナト整骨院

イチです!

カラオケやアカペラで歌を歌う時、著しく音程が外れている人一般的に「音痴」と呼びます。

 

ただ、音程がしっかり取れないことだけが音痴というのではありません。他にも、リズムが調節できない、声量が調節できない、音程が維持できない、特定の音域が出せないなど、これら全体を音痴と呼ぶのです。

では、音痴のメカニズムがどうなっているのでしょう。音程がしっかり取れない理由は大きく分けて2種類存在します。

1つは「運動性による音痴」、もう一つは「感受性による音痴」です。
運動性による音痴は、実は耳で正しい音程や音階を聞き取れているのですが、声を発するときに咽喉の運動や筋肉の緊張、また呼吸の乱れによって音程がずれてしまう人を指します。

もう一方の感受性による音痴は、正しい音程や音階を聞き取れない人のことを指します。これは、小さい頃から正しい音階を聞く機会が少なかったり、経験不足が大きな原因となったりしています。

運動性による音痴は、正しい音階を聞き取れているので、ボイストレーニングなどを行うことで比較的簡単に矯正することができます。

ただ、感受性による音痴は音程がずれているということを自分自身が判断できないため、矯正には時間を要するといわれています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

メール インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
電話 お電話での予約・お問合せ
受付時間/9:00~12:00、17:00~21:00
水・日・祝休診 ※祝日のある水曜日は診療
電話 06-6571-4440

ページトップに戻る