どうしてストレスは溜まるのか?

どうしてストレスは溜まるのか?

ご閲覧頂きありがとうございます。

地下鉄中央線「朝潮橋駅」より徒歩5分

大阪市港区の整骨院

港ミナト整骨院

イチです!

ストレスとは外界の刺激に対して神経系、内分泌系、免疫系が行う反応のことで、ちょうど圧力のかかったボールがひずんでいるような「状態」のことをいいます。

普段私たちがストレスというときには明確に分けていませんが、仕事が忙しいなど、ストレスをひき起こす「要因」のことを「ストレッサー」といいます。

ストレスは外からの刺激に対する体の反応のことなので、冷房が効きすぎると感じていることや、足がしびれたので姿勢を変えることもストレスといえます。

ストレスは近年、病気全ての原因のようにいわれますが、大きな仕事を任されるなど、人生にはストレスが必要な場合もあります。

気温の変化であったり、気の合わない他人との人間関係など、生きている限りこうしたストレスからは逃れることができません。

しかし、1日中家にいるニートや老人のようにストレスがない生活を送っていると、人の生産性は落ち込みます。過度なストレスは禁物ですが、生きていく上で適度なストレスは必要なものです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

メール インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
電話 お電話での予約・お問合せ
受付時間/9:00~12:00、17:00~21:00
水・日・祝休診 ※祝日のある水曜日は診療
電話 06-6571-4440

ページトップに戻る