人間の毛が伸びる速さはどのくらい?

人間の毛が伸びる速さはどのくらい?

ご閲覧頂きありがとうございます。

地下鉄中央線「朝潮橋駅」より徒歩5分

大阪市港区の整骨院

港ミナト整骨院

イチです!

人体には様々な場所に毛が生えています。
しかし、毛の質も違えば、太さも、伸びる速さも場所によってまちまちです。

 

では、人体の毛は1日にどれくらい伸びているのでしょう。

まず髪の毛ですが、美容師さんも学んでいるように、基本的に1ヵ月で1㎝〜1.5㎝伸びると言われています。

すなわち、1日あたり0.3㎜〜0.5㎜ほど伸びるということです。誤差があるのは、個人差によるものであったり、頭髪でも場所によって生える速さが違うということです。

この数字は基本的に頭の上部(天辺付近)の髪の毛を指しており、それよりも下の周りの部分は伸びるのが遅いとされています。

理由は、上部が女性ホルモンの支配下にあり、回りの部分は甲状腺ホルモンの支配下にあるからです。

ハゲている人でも、周りの毛がなくなりにくいのは、このためとされています。

その他の部分では、ヒゲが0.38㎜、脇毛が0.3㎜、眉毛が0.18㎜1日に伸びると言われています。もちろん個人差はあります。

ちなみに、爪が伸びる速さは1日0.1㎜とされています。

それぞれの毛が生え変わる寿命は、頭髪が4〜6年、ヒゲが2〜3年、眉毛が2〜6ヶ月といったものです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

メール インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
電話 お電話での予約・お問合せ
受付時間/9:00~12:00、17:00~21:00
水・日・祝休診 ※祝日のある水曜日は診療
電話 06-6571-4440

ページトップに戻る